エコノミカ デッキレシピ 預金巨大災害ワンショット

ブースターパックの内容を見て青でドローして除去撃ち続けて場を枯らすことしか見えなかったからとりあえず作成。

 

アセット 8枚

4 預金(初期アセット)

4 定期預金

 

イベント 33枚

4 巨大災害

4 振り込め詐欺

4 赤字国債発行

4 預金利

4 ニューディール政策

4 インサイダー取引

4 3R政策

3 ニート

2 国家財政破綻

 

 

ヘッジリスク 9枚

4 セーフガード

2 セーフティネット

2 ビルトインスタビライザー

1 共産党宣言

 

 

キーカードはこちら。

E0032/V1B【赤字国債発行】イベント cost1 
自分は、山札からカードを3枚引く。このターン終了時、自分の手札を全て捨てる。
赤 0 黄 0 緑 0 青 0

 

E0033/V1B【預金利息】イベント cost1
  自分は、自分のフローゾーンにある預金系アセットの枚数だけ、山札からカードを引く。相手は、相手のフローゾーンにある預金系アセットの枚数だけ、山札からカードを引く。
赤 0 黄 0 緑 0 青 0

 

E0008/V1S【巨大災害】イベント cost1
相手のフローゾーンに4枚以上のカードがある場合、相手はそのうちの2枚を選択し破棄する。 3枚以下の場合は、そのうち1枚を選択し破棄する。その後、自分も同様にする。
赤 0 黄 0 緑 0 青 0

 

 インサイダー取引ニューディール政策を使って手札の質を良くしていきながら、最終的には預金利息と赤字国債発行連打から巨大災害、振り込め詐欺を駆使して相手のアセットをすべて枯らすことが目的。3R政策は打ち得。

 手札さえよければ先攻でもワンキルできる可能性を秘めているが、赤字国債発行の打ちどころには注意しなければならない。

 

 青ミラーとなったときに預金利息で相手にもカードを与えてしまうため、リスクヘッジを引かれてしまう可能性が高くなりあまりよくない。(逆にこのような理由で青メインしかあり得ないのではないか、とも思うのだが・・・)

 青で染めているため、早い段階から青マイナスを打ち続けられると厳しい。

 あと、一人回しで作った構築のため、リスクヘッジの選び方がまったくわからなかったのでめちゃくちゃ適当に入れてしまった。ここは改善点であろう。

 

 弱点もそこそこ存在するが預金利息というカードのパワーが高いので、敵にすることを考えても青メインのデッキが強いのではないだろうか?

 たぶんもう二度と考えることはないような気がするが、次考えることがあるとすればインサイダー取引ギャンブル+都市鉱山で早々にストックを5つためるデッキも考えてみたい(やはり青メインになるが)。