
ネガティヴな愚痴しか書いていないので読まないでください

今日(昨日?)、朝起きたとき夢の中で何かに悩んでたんだよね、凄く。だけどそれに答えが出ないまま目が覚めちゃって、しかも何に悩んでいるかを忘れちゃったから今日一日何に悩んでいたのか思い出せなくてモヤモヤしていた。ホントにめちゃくちゃ悩んでたから今でも気になってるけどもう絶対に思い出せないと思うと逆にもっと気になって困っちゃうよね。

 


 そんな話とは全く関係ないんだけど、今日バイト前に涙目の女の子が生きてけないって言ってる漫画のキャプ画像をTwitterで呟こうとしたんだよね。
 そのためにカメラロールを漁ってたわけ、その間ずっと「生きてけない生きてけない生きてけない生きてけない・・・」って考えてたんだけど、そしたらなんかほんとに生きてけないような気がしてきてしまった。

 別に死にたいわけじゃないし、生きてて楽しいこともたくさんあると思うんだけどこれから生きていけるビジョンが見えない。
 まず大学卒業できる気がしない。働く方がまだ現実味があるね。だからといって働いてる自分が想像できるわけじゃない。今バイトしてるけどそれだって十分な睡眠といつでもやめられるっていう逃げ道があるから続いてるわけだし。

 将来やりたいことがあればいいんだけどやりたいことさえない。ゲームは好きだしアニメも漫画も好きだけどそれを仕事にしたいかっていうとそれも違うし、でもオフィスで書類作成したり営業に行ったりするような人生も灰色に見えて仕方ない。別に仕事をやりたいことにする必要はないと思ってるから、ちゃんとしたホワイト企業に勤められればそれだけでいいのかもしれないけど、一週間のほとんどを仕事に費やすなんて考えたくもないし増してやそれが40年続くと考えただけで眩暈がする。

 今、社会人の人がここに書いてあるようなことを読んでも甘えるな、現実を見ろ、としか思わないのかもしれないけどどんなに頑張っても現実が見れない。状況が好転するとは思えない。

 今までも必死に打ち込んできたものなんてないし、結果を出したこともない。人間関係が豊かではないから人脈やらコネやらを持っているわけでもないし、性格、容姿に魅力がある人間でもない。個性的な人間でも、特別な人間にもなれない。能力もないし将来やりたいこともない。だらだらと現状維持することしかできない。
 こういう愚痴を書くことで誰かが解決策を提示してくれないかとどこかで思っている自分を見つけては嫌になる。結局自分で解決するしかないのにね。(ちなみに、総合的に見た自分のことは嫌いではないんだけど)

 ここ2週間くらいで大学に対する嫌悪感が加速度的に増しているしもうホントに卒業できるんだろうか、リタイアして働いた方がいいんじゃないかとか考えちゃうよね。
 せっかく今日から7月なんだからテンション上げていきたいんだけどな。